未熟児ちゃんと働きママ

息子が未熟児で産まれて共働きのママの育児日記

乳腺炎になった話

突発性発疹を乗り越え、毎日快調に保育園に行っていた息子ですが、先週は下痢のためお休みしていました。

仕事が乗り始めてきたのに、連続してお休みになってしまい、会社には申し訳ないなと思いつつも休まないとしょうがないと諦めました。

というか私自身も体調があまり良くなかったんですが(^o^;

どうやら息子の菌をもらったらしい。

私も下痢と吐気に襲われ看病してる場合じゃなかった。。。

そんな体調不良に加え、疲れも溜まっていたせいもあって、夜中に痛みで目が覚めると左のおっぱいだけ腫れてました。

しかも熱も持ってる。

これは乳腺炎!!

うまく飲んでもらえれば腫れが引くかもしれない。
いつもはそれで回避してるし。

でも授乳がものすごく痛い!!
乳首噛まれてるかのような激痛が!!

頑張って吸ってもらったけどやっぱり詰まりが取れないので諦めて病院で診てもらうことにしました。

熱が39度近くある中、今日も休みの息子を抱っこして乳腺外来に行き、待つこと1時間

エコーで見ると膿が溜まってる感じではないよう。
膿が溜まってると切って出さないといけないそうで、今回は母乳マッサージだけで大丈夫とのこと。

助産師さんに絞り出してもらい(もちろん激痛)、母乳の飲ませ方を教えてもらいました。

1本細い線があってそれがこの痛みの原因だったようで、そこを重点的に飲んでもらう為に上顎が当たるように飲めばいいそう。

帰ってから何度か飲ませるとだいぶ痛みがなくなってきました。

腫れがなくなれば熱も下がってようやく元通り!

あんな1本の小さな乳腺のためにこんなひどい目に合うとは。。。