未熟児ちゃんと働きママ

息子が未熟児で産まれて共働きのママの育児日記

初めてのお休み

仕事復帰から1週間
お休みすることなく順調に過ごしてました。

でもそう簡単にはいかない


先週の水曜日ついに洗礼を受けました!

朝ちょっと熱いなと思って朝の検温をすると

38.0℃!!

発熱きたー!

出勤準備が完了してたけどこの日はお休みになりました。

そこまで高温じゃないし機嫌もいいから明日には治るだろうと自宅で様子を見ていたんですが
午後検温すると39.6℃に跳ね上がってる!!

どうしようと迷いつつも近所の小児科へ息子を連れて行くことにしました。

病院で検温する頃にはさらに上がって40℃に!

40ってビビるよね!?私の40もあったら動けないよ??

診察結果は突発性発疹の可能性が高い
ただ突発性発疹は熱が引いて発疹が出るまでわからないとのこと

特効薬などはないからひたすらクーリングして熱が下がるまで耐えるしかない



次の日も熱は下がらず…

今日は昨日よりも元気がない(´;ω;`)


熱冷まし飲んでもぜんぜん引かない

ひんひん言って辛そうな息子を見ながらげっそりする私(ヽ´ω`)

疲れたのでちょっとおやつを食べて休憩しよう

と突然息子がワーッ!!っと泣いたので慌てて見に行くとうつ伏せの状態でガタガタ震えてる!!!

あ、これ痙攣きたんじゃない!?

仰向けにすると案の定ひきつけを起こしている

熱性痙攣はなにもせずじっと様子を見ていることが大事らしい
大声で呼びかけたり、揺すってはいけない

って対処法読んでいたのにこういうとき真っ白になってしまう。

やっちゃいけない2つをやってしまった。。。

すぐ治ったのでよかったけど

その後病院に連れて行き痙攣を予防する薬を処方してもらいました。

その日はクーリングと痙攣しないか確認するので全然まともに寝れなかったです。

ようやく熱が下がったのは4日目

ブツブツが出てきたのでやっぱり突発性発疹でした。

3日目間もよく頑張ったね。・゚・(ノ∀`)・゚・。