未熟児ちゃんと働きママ

息子が未熟児で産まれて共働きのママの育児日記

作り置き作戦

先日本屋でこんな本を見かけた

作り置きレシピ本「もっとつくおき」

90分で1週間分のメニューを作り置きできるだと!?

これから育児と家事と仕事の三刀流が始まるからこれは買わないと!

っと頑張るモードになっていたので即買いしました。


この本のいいところは
・買うものリスト
・写真付きタイムテーブル
・余った食材の活用レシピ

(ちなみにこの本は第二弾で、なぜあえて第二弾を買ったかというと
料理工程のタイムテーブルがわかりやすかったから)

早速復帰する前日に8品90分レシピにチャレンジしてみました。

二人でやったら時間半分になるんじゃない?
と旦那も手伝ってくれることに



まず材料を全部出してから食材の下ごしらえを始める

切り方覚えてないからその都度レシピを確認

玉ねぎだけで4品も使うのか!

あれ?ボウル足りなくない?

調味料も覚えてないからその都度確認

まだ1つも出来てないのに1時間が経過していた。。。

え?あと30分で終わる!?

メインディッシュにとりかかる前に90分が経過

そろそろ息子のご飯じゃないか
パパあげて!

一人で残りのメニューを作り上げる 

目標時間から60分後全8品完成!!


結果90分じゃ無理でした。

広告を非表示にする