未熟児ちゃんと働きママ

息子が未熟児で産まれて共働きのママの育児日記

仕事復帰

2016年9月
第一子の男の子を出産

産休を取ったわずか1週間後
予定日より1ヶ月以上早く緊急帝王切開で産まれました。

体重はたったの1514g
もちろんNICUに入院していました。

そんな息子が今年の4月から保育園に入ることに


本音を言うとまだ保育園に入れたくはなかったです。

小さいし、免疫他の子より少ないし、大丈夫かなと心配でした。
なにより3歳までは手元に置いておきたかった!

私自身が子供の頃は、母が専業主婦だったから
親の近くに置いとくのがいい!
と刷り込まれていて
子供を保育園に預けて仕事するなんて罪悪感がありました。

でもそんなことは言ってられない!

働いて稼がないとご飯が食えない!

住むとこなくなる!

学校行かせられなくなる!

働くことを考えたら今の会社に復帰して今まで積み上げてきたキャリアを継続するのが1番効率がいい

そういう結論に達したわけで

そうなると保育園に入園できる確率の高い0歳児春入園が現実的な案になるわけです。


実際行き始めてみて
今のところ息子は保育園に慣れてきて、朝も先生に会うとにっこりしていたので心配するほどではなかったのかなと

本人はなんだかわかってないかもしれないけどw

でも、泣き叫んで罪悪感にかられることが無かったのがなによりも救いです。