未熟児ちゃんと働きママ

息子が未熟児で産まれて共働きのママの育児日記

仕事と子育てと役員会まで

息子の保育園には保護者会が存在する。これが一般的なのかは知らないが、クラスから役員を選出しないとならない。6年間で1回は回ってくるそうで、どうせやるなら早い方がいいと思い、立候補しました。活動内容は年6回程度の集まりと、運営協議会という保育園…

乳腺炎になった話

突発性発疹を乗り越え、毎日快調に保育園に行っていた息子ですが、先週は下痢のためお休みしていました。仕事が乗り始めてきたのに、連続してお休みになってしまい、会社には申し訳ないなと思いつつも休まないとしょうがないと諦めました。というか私自身も…

初めてのお休み

仕事復帰から1週間 お休みすることなく順調に過ごしてました。でもそう簡単にはいかない 先週の水曜日ついに洗礼を受けました!朝ちょっと熱いなと思って朝の検温をすると38.0℃!!発熱きたー!出勤準備が完了してたけどこの日はお休みになりました。そこま…

作り置き作戦

先日本屋でこんな本を見かけた作り置きレシピ本「もっとつくおき」90分で1週間分のメニューを作り置きできるだと!?これから育児と家事と仕事の三刀流が始まるからこれは買わないと!っと頑張るモードになっていたので即買いしました。 この本のいいところ…

仕事復帰

2016年9月 第一子の男の子を出産産休を取ったわずか1週間後 予定日より1ヶ月以上早く緊急帝王切開で産まれました。体重はたったの1514g もちろんNICUに入院していました。そんな息子が今年の4月から保育園に入ることに 本音を言うとまだ保育園に入れたくはな…

ブログを開設してみた

息子は1514グラムの未熟児でした。息子が心配だけど、我が家は共働きなので職場復帰するしかありません!不安しかないでも、大変さを体験してこそ子育てと仕事の両立することの課題と解決策が見つかるかもしれない!どうせなら記録を残そう!ということでブ…